2020年11月14日土曜日

10月18日里山音楽会



目覚めると西谷は霧の中だった朝、いいお天気になりますようにと願い
今日は里山音楽会の日♪°˖✧



 


子どもたちは早速山をかけまわり探検へ(^^♪


西谷の三人娘さまより。コーラスをされてきたKさん。秋のメロディ♪と題して

(秋の虫、十五夜お月さま、ちいさい秋等)子どもたちも一緒に歌える秋のシリーズを

音楽会のはじまりです°˖✧



一年ぶりのからやんはまたもやエルビスプレスリーを想いおこすような声に表情も変貌し

She"ll Be Coming Around the Mountain!


「気楽にいこう」の歌詞からもなんだか皆さんも気持ちリラックス?
最後はカントリーロード♪~

美奈さん、大さんの歌♪本気の歌にかぶり物の姿シュールすぎました☺


菜美さんと春海さん
民舞の先生と、
日本の各地に古くから歌い継がれてきた民謡の数々から

月が~出た出た月が~出た~ヨイヨイ!炭坑節(福岡県)に
デカンショ節(篠山)
デデレコデン♪こきりこ節(富山県)
越中おわら節(富山県)
などなど披露してくださりました



三味線と胡弓の演奏も。

みんなで踊りの輪がひろがって
民謡の奥深い伝統を感じながら
歌詞から時代背景や、意味も知りたくなりました。また先生から学びましょう!!




最後はフィンガーピッキング ギタリスト木村モモさん


友人であるりささんがここ西谷の情景などを想いかいた「めぶき」という詩に
曲をつけてくださった木村モモさんの演奏
感慨深かったですね。


やまもり山里の命を感じながら 今ここに在ることに感動して・・・
響く音色に風にのって伝わる振動で・・・
身体がとけそうになり自然と涙がでてしまいました。






↑アンコールで
戦場のメリークリスマス(坂本龍一氏)のカバーを

音響なしでこの響き、ギターの音色と虫の声と°˖✧

少しでもご一緒に感じていただけたらと撮影しましたが
手振れに途中音割れごめんなさい。

実は・・・投稿が遅れたのも動画が貼れず四苦八苦していた有様でした_(._.)_





カエルさんも一緒に。
きいているのかなぁ。。。


皆さん、たくさん素敵な時間をありがとうございました。




今日は



マコモ茶に



マコモだち結成も☺









コウヤボウキが見頃でしたよ☺


今回もまた定員制限で、お誘いが広くできず申し訳ありませんでした。
また、今年は出演が厳しかった皆様へ
来年こそ♪里山の音楽会に参加していただけることを楽しみにしております!!



ありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿