2020年9月27日日曜日

秋の声がみえますか


【9月26日】定例作業


いざアメリカセンダングサ(外来種)除去を!!

種を落とす前に抜いてしまわねば!とヨモギ仙人のあつき言葉を受けがんばります!!





花はかわいいけれど、目にしたものは全て?
除去できました!!
(湿地2か所)



湿地周辺の草刈りも


道づくりの続きも



歩かれた人が口をそろえて「すごい」「いい仕事してますなー」と言われます°˖°˖✧

             ^^山男まーさん建設^^のお仕事








     土留めをしてついにここも完成いたしました!!


それから

ハート池、ヤマトミクリの場所が暗くて、(前々からアドバイスをいただいていたのですがやること、やりたいことがたくさんで手がまわらず(^-^;)ついに!周辺の除伐作業にとりかかりました。

ほどよき日の光が入るように。


 段取八分さんから除伐した木々の処理の際鉈のレクチャーも受けました。「大鉈を振るう」の語源も。山のおばあちゃんになるため修行中の私、本日も皆さんからたくさん学びます!


除伐し終えて上からハート池を見下ろした写真

日の光が入るにはまだもう少し除伐が必要かもしれないと。



ハート池や水の湧き出る場所など崩れたところなどもなおしました。






アカハライモリのあかちゃん、驚かせてごめんね、





!!!





ヨモギ仙人、抜き取り最終チェック!!

ドキドキ結果は・・・

まだいくつも残っていました💦




~やまもりお散歩のおたより~


キクバヤマボクチ
滴できらきら


アキノギンリョウソウ
2年ぶりに出会うことができました☺
私が見たのは4年前
薄暗い林中で。そこにはもうずっと見ていません。


この先では5本出会いました。


10月3日 垂れる頭ばかりだった中に一つだけ
頭を上げているものがありましたのでのぞくと



微笑んでいる顔にみえませんか?





チゴユリの実がたくさんみられました



池のまわりではアリマウマノスズクサがいくつも発見されて
ほとんど踏まれるような場所にあるのでみんなで相談。

ジャコウアゲハさんが飛び交うやまもりさんも夢みています(^.^)


アカバナ
かわいいですねぇ



ダンドロボロギク
ベニバナボロギクも

ふわぁ~っと湿地の上からお空のほうへとんでいく~

綿毛さん ばいば~い

これも、増えられたくないんです💦

最近お山に入るとくしゃみが多いのは気のせい?



セミの抜け殻の瞳をみるとなにか語っているようでした。



お菓子みたい
クチビルタケ 訂正クチベニタケでした(^・^)


栗かじって捨てた人誰ですか?
イノシシ?


1 件のコメント:

  1. 山男まーさんのお体が、一日も早く全快なされますようお祈り申し上げます。

    返信削除