2020年11月16日月曜日

11月14日 やまもり山里の色は


【11月14日】定例作業の日

 入口のタカノツメの葉が輝くように色付いていました。


中へ足を踏み入れると・・・


湿地周辺や道がぐちゃぐちゃに。。。

イノシシたち、冬を前に餌を探して。。。西谷のあちこちでも被害をききます。う~ん。

やまもり山里ではまた道は整えるとしまして、さて!!作業へ!


サワギキョウの種も落ちましたね



これからの作業は湿地に入って草刈三昧です!


今年もたくさんありがとうございました。また来年も会えるのをたのしみにしていますね。

見頃だったサワギキョウなどの花々の姿を想いながらこつこつこつ・・・


キセルアザミの種子も風にのって~



まだ一輪。おられました☺



刈草運びも大変疲れます(^-^;



湿地1つは完了!2つ目は3分の2まで終えました!!


道づくりもこつこつこつ!!


ヤマトミクリのいる場所に適度な光が入るように周辺の木々の除伐を進めました↓


見づらいですが、池とヤマトミクリの場所に日の光が入るようになってきていることがわかります。
                   ↓



今日もたくさん汗をかいてほっと一息。
前回Yさんより差し入れにいただいた珈琲を、段取八分さんにいれていただきました°˖✧
いい香り。とても美味しくいただきました☺


ありがとうございました。

終了後には宗三さんから栗ようかんの差し入れもいただき幸せでした。
ありがとうございました°˖✧


~~~ここからは


やまもり山里のお散歩のおたよりを少しばかりですがお届けいたします。

日ごとに色も姿も変わってく
今日は時折強い風が吹いて空に舞う落ち葉もなんとも美しいものでした。
足元にある実生のコナラなどの葉っぱも紅葉していて
落ち葉やどんぐりもたくさんです。あたたかいと寝転んで眠りたくなりますね。



タカノツメノの落ち葉の甘ーい香りはお好きですか?

においをかいだつもりが。。。無意識に食べてしまって💦

おいしい香りなのですが葉っぱはおいしくなかったでした('_')


コムラサキの果実



ツルリンドウの実がたくさん見られます。



リンドウが見頃になりました°˖✧



そのリンドウのいる場所にヒカゲノカズラやツルリンドウ、コバノミツバツツジ

などもいますが

適度な光をもう少しだけいれようと先生に相談して間伐をすることにしました。

リンドウにとってよい条件と他の植物にとってよい条件と考えながら少しずつです。


観察される際は踏んでしまわないように気を付けてみていただけたらうれしいです( ^)o(^ )


自然の色、姿の美しさ、一瞬一瞬の変化をブログでも伝えられたら・・・

画面を通してだと難しいですが、空気や香り、風を感じるように綴れたらと思う日々です。

更新が滞っていて見頃を楽しみにしておられた方ごめんなさい。


今日も最後まで読んでくださってありがとうございました✾




0 件のコメント:

コメントを投稿