2020年7月12日日曜日

ひたすら続く大雨の7月


【7月11日】
定例作業は雨のため中止としました。
が、午前中調査と、次回除伐する木々の確認だけ行ってまいりました。
山から「ゴーッ」と激しく流れる水の音の中で、今日も藍色のトンボがそばにやってきてくれました。
オオシオカラトンボさん?
黒い蝶はクロアゲハかな

入口には枯れ枝が散乱し、奥に足を進めますと根こそぎ倒れている木々がありました。






          いつも大雨になると、ヒメアギスミレの池に



            オトギリソウが花を咲かせていました





          アキノタムラソウも少しずつ咲き始めてきました⚘



    今年も咲いているナツツバキを見れずでしたが、落ちている花を愛でて・・

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~⚘

先日整備した池のそばへいくと
            足元で蛇がカエルを引きずっていました!

ぎゃ!!


きのこたちにもたくさん出会いました🍄(一部をご紹介)




 カレバキツネタケ?


ドクベニタケ?


 アカイボカサタケ?


アミタケ?↓  かなぁ




子どもたちと見たくて購入したきのこ図鑑、おばちゃんわたくしが夢中で調べている次第ですが、どなたか名前は正解かわかりません💦ごめんなさい。


4~5日前から「カナカナカナカナカナー」とヒグラシの声が聞こえるように
なりました西谷より
厚い雲に覆われるお空から かすかに光がみえる朝(7月11日)を迎えました。


久しぶりのお日様にあたるとなんだか心も身体も元気になれるような気がしました
みなさんはいかがお過ごしですか
ここちよい気持ちの朝を迎えていたらうれしいです。


これ以上悲しみや被害が大きくなりませんように
大雨、自然のみなさん、どうかお願いします。












0 件のコメント:

コメントを投稿