2020年6月28日日曜日

みんなで力をあわせて




【6月27日】定例作業の日   

今日は入口の草刈りと観察路、周辺の整備、調査班に分かれて行いました


先日、草刈をした道を歩いていると・・・




                 まんまるきのこ



                   ?


         ササユリの花はもう散ってしまっていました



          

           散策路の整備も進めています


間伐した木を土留めに使うため、目的地まで運ぶからやん




順々に土をかぶせていきます。



          

         うっそうとしていた池の周りの木々も除伐しました


とっても暗かった池とその周辺



            木を倒し、運ぶ方向を考え、かける位置を考え
           
                スリングと滑車を使って
            




池のなかに倒れた木を出すために、ヨモギ仙人がからやんをよんできました


           



段取八分さんがからやんをひっぱって、からやんがヨモギ仙人をひっぱって・・・🐈 

              まーさんが「せーの」で

                うんとこしょ
                どっこいしょ

                       絵本「おおきなかぶ」作トルストイ より

            木を倒して引っぱる

            池のなかに倒れた木を引き上げる
          
            池の中に沈んでいた木を引き上げる



           天高く伸びている木々がてっぺんで絡まっていたり、
           なかなか動かなかったり、
           いろいろな困難も乗り越え
           
             みんなで力を合わせて

    

                やっと


          見上げると空が見えるようになりました☼

          池にお日様の光が入り

          みんなで腰をおろすと、クググググッと蛙が鳴きはじめ

          目の前をトンボがすぅーっととんでいきました



          
 まーさん今日の作業は終わりですよぉ、
山男さんのスタミナはまだまだいっぱい
わたしはよれよれ

よくなったぁーっと汗だくになった皆と笑顔で


今日の作業はおしまい





昨年は会えなくて残念だったけれど
 
今年はモリアオガエルさんの卵に出会えましたよ


1,2、3、
5つ ありました
(21日に見に行ってくださった方によると8個あったそうです^^)

わくわく


カエルといえば、先日、私事ですが、
アマガエルさんを見つめていたら、おしりを向けられ
おしっこをかけられたのでした('_')

びっくりしたけれど

私がびっくりさせたのか(';')



 





クモキリソウの花が咲いていました




 湿地の中ではヌマトラノオの花も咲きだしました











 

0 件のコメント:

コメントを投稿