2021年3月2日火曜日

ご無沙汰しておりました❁


ブログ更新が滞っていてごめんなさい。



1月の定例作業は寒波や雨で中止となって、その間に!
雨やイノシシでぼこぼこ、ジュクジュクになっていた
道がついに再生しました!!


最後は落ち葉をまいて~
10日後の道の様子です


2月13日は定例作業の日でした°˖✧

次なる道補修へ!!
前回のブログで書きました皆さんと運んだ間伐材を使って、
からやん、まーさんが固定します!エイヤ!





先輩たちの後を引き継ぎ、水の道をつくって土をあげました!
    

3人のお力で°˖ここまで完成!


仕上げはまーさんよろしくお願いしまーす!!

°˖✧ヨモギ仙人の杭づくり教室°˖✧


スズメウリさんが刈られてしまわないようにできた杭を差し込んでマーキングをしました。
今年は地域の一斉草刈は中止となりましたが、わかりやすいように以前からお話しを受けていて。皆さんと共通理解の工夫をです❁

スズメウリさんに感動されていたSさんもお元気ですか?

毎年ヤマトミクリたちをミゾソバが占有してしまって、足が泥にのまれながら抜いていたハードな作業を和らげるため、排水管を入れて水位を調整することにしました。

集めてきた石を今日は敷き詰めるところまで°˖✧



入口に山積みになっていた枯れ枝たちはたきぎとして利用します。


竹間伐も
               


間伐して山積みだった竹を畑へ

4年間溜まりに溜まって山積みだった刈草も畑へ


やまもり山里と真菰だちさんと農の循環のはじまりです。




ミヤマウズラさんの元気な葉っぱと昨年の花軸

またお顔がみれるのがたのしみですね( ^)o(^ )
















0 件のコメント:

コメントを投稿