2021年3月26日金曜日

3月13日 春の水の流れに流れて



【3月13日定例作業の日】

昨夜は雷大雨だった西谷

作業前には雨雲が流れていってくれました。



山に上がる道脇にフキノトウ


アカハライモリさんがいたいた
昨日の大雨で流れてきたのかなぁ、一か所の水溜めにたくさんいました(';')


生きもの班長Rくんより
トビケラにトンボのヤゴたちをおしえていただきました✾





前回土あげをした道も完成しました。




ヤマトミクリの場所の水位はどうなっているかなぁとみにいくと。。。

詰めた石たちもみんなごっそり流されてしまっていました💦

ヨモギ仙人の後ろで生き物班長Rくん調査中です°˖✧


           次回修繕の続きを致します!!





シソバタツナミソウ周辺の笹刈りをして、花が咲く頃を待っています☺
小さな芽↓




ナラ枯れもまだまだ多くあります。危険とされるものから優先的に伐倒していきます。



蔓が締め付けてとってもくるしそうでした。
蔓を見つけたら必ずカットです!

催しの場の整地もこつこつこつ
根切り中です!

こちらも通り道の整備中


水の流れをつくっています。






流れる水はおだやかで




アキノギンリョウソウさんは今こんなお姿に




この日一番先に咲いたであろうコバノミツバツツジさん。


つぼみや芽をみてはなんだかわくわくしませんか?
(*^-^*)









入口の多くのナラ枯れを3月11日に北播磨森林組合の方に伐倒していただきました。
遊歩道に危険とされる木々は西谷自治振興さんや県の方にもご協力いただいています。
やまもりさんに来られた方が安心できるように、県有林の整備も、
そして住んでいる生き物たちのことを大切にしながらです❁
ありがとうございました☺









0 件のコメント:

コメントを投稿