2024年4月22日月曜日

草花も虫たちもたくさんの生き物たちと



4月13日、やまもり山里でクロモジの花を初めて見ました。


たくさんの実生が出てきて、いつかお花を見たいとずっと期待していたので
とてもとてもうれしかったでした。



この日は定例作業日で
ヒノキの間伐をしました。



皮むきをしたヒノキはベンチの材になります。



ちょうど西谷認定こども園の子ども達や園長先生がお山に遊びに来ていて、
皮むきを体験していただけました。
その様子は園のblogから見ていただけます。
https://www.city.takarazuka.hyogo.jp/school/_k_nishitani/yousu/6010607/6010608/6010742.html
地域の子どもたちの遊び場でもあるやまもり山里です^^またきてね~
硬くなった地面にむいたヒノキの皮と葉を敷いて、
経過を見ることにしました。


遊歩道にかかる倒木も処理しました。

やまもり山里でハートをさがせ♡
ラブスポット
と、5つ目のハート制作にとりかかるおじさま
ラブスポットはわかりませんが








いろいろなハートの形みっけ

足元にはスミレたちのそれぞれの表情に♡になりますね





クサイチゴの花や
ヘビイチゴの花もたくさん
         チゴユリたちもあちらこちらに見られるようになりました。
チゴユリロードです❁


ガマズミも


4月17日にはウワミズザクラも開花しました。今もまだ見頃です。


アリマウマノスズクサの青々とした葉のそばに

開花も、もうすぐかな、22日のことです。


かわいい小さな生き物たちも


おはよう

こんにちは








青々とした湿地の周りをきらきら羽化したてのトンボたちが飛んで、タベサナエ?さんは近くで写真を撮らせてくれました。
ハートの水溜めの上を2匹のシオカラトンボたちがまるでおいかけっこするように飛んで、
4月に入ってから日ごとにトンボやチョウにも多く出会えて、舞う姿にまた癒されます。

みんな、みんな元気に暮らせていたらうれしいです。


次回の定例作業日は4月27日土曜日。お天気もよさそうです。







0 件のコメント:

コメントを投稿