2023年10月23日月曜日

秋の風吹く やまもり山里より



おはようございます。こんにちは。こんばんは。

朝晩冷え込むようになりましたが体調などおかわりありませんか。

夏からblog休止状態でしたが🙇これから再開していきます!


10月22日は定例作業の日でした

湿地もお山も色付き始め、
サワギキョウは数本、キセルアザミ、サワヒヨドリなどまだ花がみられました



ヤマラッキョウも


アキノキリンソウやサワシロギクも長く咲いてくれていますね



センブリの花、もう少し待てば、花咲く表情を見られそうです
ヨモギ仙人が大好きな花のひとつ


本日の作業は、っと

入口に向かう道に垂れ下がる枯れ枝を除去いたしました


お山に入るとイノシシが歩道を掘りおこし?たり、ぬた場にしたりしていた跡があちこちにありました



            
遊歩道沿いの草刈りや笹刈りも進めます


高台で笹に埋もれた木々を運んだり、草刈りをしたり


ササユリの周りは手刈りして


私は前回の続きで、セイタカアワダチソウ、アメリカセンダングサを抜くべく
埋もれておりました



埋もれていると肩や腕にトンボたちが次々とまってくれて、
癒されながら秋うらら
どんな作業でもかわいいみんながいてくれると力がわくであります



作業後は、やま先生に植物のお話を聞いたり、昨年から作成中の生物目録などの話し合いをしました
今年初めてやまもりさんでスイランが開花する姿を見ましたよ
うれしかったです





~~番外編~~

水田さんの個展にいってきました!西谷地域に通い始めて四半世紀。野草を愛し、西谷の自然を愛し、丸山湿原群保全の会でも活動されている方です°˖✧
伊丹市にある荒牧バラ公園のみどりのプラザで、長生蘭(セッコク)、富貴蘭(フウラン)
の展示会を29日(日)午前までされています!
ランってこんなにも種類があることを初めて知りました。
野草って静かで儚げでと言いますか姿が愛らしいですよね。
春、花咲く姿を見てみたいです。






これから、回想録として、休んでいた間のことを綴りたいと思います。

誰か見てくださるかな。




 

0 件のコメント:

コメントを投稿