2023年10月25日水曜日

10月のいろ色です




10月7日定例作業の日

この日は少人数でやるべきことをやりました

笹刈りです

こっちも笹刈り



セイタカアワダチソウ、アメリカセンダングサ(まだいましたね)をとにかく抜いていきました




10月9日は
ネイチャーの日
ひょうご宝塚シェアリングネイチャーのメンバーと毎年参加してくださるご家族と
やまもり山里でネイチャーゲームをしたり



ナカさんの畑でランチをつくったりしました

新米を炊いてちらしずしに。豚汁と焼肉(ママたちの手にかかるとあっというまです°˖✧私は食べるだけ)

手作りのケーキも渋皮煮もとっても美味しかったでした
草花のたたき染めも皆さん素敵な作品の完成~でした



10月14日、15日は宝塚市の中央公民館で行われた「にしたにフェア、西谷フォーラム」に参加しました。展示と、活動紹介と西谷の魅力発信ということでお話しさせていただきました。
2016年から県の山に入って保全整備を始められるようにしてくれた前代表あきちゃん、そしてナカサン、そしてずっとずっとたくさんのことを教えてくれた山男まーさん、
ヨモギ仙人、つないでくれた林さん、今も一緒にずっとからやん、今までやまもり山里で一緒に作業をしてくれた皆さん、段取八分さん、みんなみんなの顔を思い浮かべながら
 
5分という枠で💦
やまもり山里に心惹かれて移住することができて6年目になります
人、場との出会いがいつも大きく人生をかえる

西谷で暮らすことになったきっかけはやまもり山里さんとナカさん
ナカさんに出会わせてくれたのはシェアリングネイチャーのメンバーでした

わたしはここで人のあたたかさや自然環境、生き物に癒されて、なんだか
大きな家族のように感じたのでした

里山での暮らし、文化、、
自然と人がいつも身近にあること、
ここにはまだ残されている守りたい暮らしがあって、そして多様な生き物が生きられる環境が残されている。それらを絶やさず守りたい。ここには全てあると思うのです。そのあるというのは、私の求めてきたものですが長年夢描いてきた大人も子ども達も安心して自分を生きられるような場をここで、つくりたい。そして、わかちあいたいと思うのです。


生きとし生けるものに平和な社会をつくるためにはどうしたらいいのか、探求し続けながら




これからもご縁やつながりを大事に、やまもり山里から西谷地域から行動していきたい所存です。


<(_ _)>















0 件のコメント:

コメントを投稿