2022年2月28日月曜日

2月19日☂

 

まだまだ寒い寒い まだまだ朝は霜が降りていて、やまもりさんへ行くと霜柱もありました。



水たまりも、うっすらまだ氷が張っていました

さぁて作業開始です!!
じゅくじゅく遊歩道の修繕の続きです!

作って置いていた杭がないぞー!
と仕方なく杭をささっとつくるまーさん


杭を打ち付けて伐倒した木を固定します!
えいや!


その頃湿地班は、まだ残る刈草をひたすら運び出し


ヨモギ仙人湿地作業は本当腰にきますね😢


           
前回草刈した放棄田と向き合うぞ班は、じゅくじゅく湿田の中に入って、足をとられながら生える木やイバラとひたすら格闘、除伐でございました。

厚手のビニール手袋しか持ってこなかったのでトゲに注意しながら、
麦さんと時々「いたっ💦」と言いながら乗り越えました(+o+)


          
   
               山からしみでる水がつらら


 竹班は子ども達が竹を間伐して
 
           からやんと竹工作❁コップと花器❁を作っていました


             
           こちらはからやん試作 鹿おどしと、ひしゃくです
             音ききたいですねぇ(^-^)コン!

終えたら、遊歩道の修繕に加わって、運んだ土をならすために踏んで踏んで、

雨が降り出してきたぞーと遊歩道は完成させちゃおうと昼食も食べずにみんなで大急ぎ
落ち葉を拾いに行って


まきました!



全てはアートだからのナカさん
崩れるハート池の補修と、滞っていた溝を修繕中でした


ハート池、再生


雨が降り出してきましたので
今日の作業はここまで。




子ども達一人一人が率先して、やまもりさんで手足を動かし、作業をして、それを楽しいとまで言っていて、みんなのすごい力に心が熱くなりました。
本当にありがとう。
どうか皆さん身体をあたためて風邪などひかれませんように。



0 件のコメント:

コメントを投稿