2021年9月13日月曜日

サワギキョウが見頃です°˖✧


雨があがりました°˖✧
9月4日定例作業の日

サワギキョウ群落は見頃です°˖✧


やまぼうしの実は赤く色づき始めていました




さぁ草刈出動!!


入口から湿地周辺、広場、道

穴をあちこちにほりかけたのだれですかーと思ったら、イノシシでしたね💦



ベニバナボロギク、アメリカセンダングサなど外来種は抜いていきます



               両手にいっぱいの外来種
             こつ、こつ、こつ、続けていく
           こちらの湿地もむきあっていくのであります。
←ばりばりばりごはん中


アキノウナギツカミに昨年つかまって痛い目にあいまして(擦り傷出血です)
かわいいお花なのですけれど湿地内には入らないようにおきをつけくださいね。


           遊歩道にある枯れたコナラの木を伐倒しました。

ナラ枯れ含め、枯れた木々たちはまだまだたくさんあって。
遊歩道に危険とされるものからこつこつこつです。


木々に巻き付くツルを見つけたら、切ることもわすれずに。
コバノミツバツツジ剪定、広がる竹も間伐しました。
7月に道に倒れかかっていた木も段取八分さんが処理してくれました°˖✧





ミヤマウズラ


                  ミズギボウシ


                   ツルリンドウの花はたくさん


アキノギンリョウソウ



雨上がり☂

きのこたちロード



~草刈講習番外編~
子どもたちも大人もみんなが通れるように草刈もがんばりますよー
草刈初心者のわたくしやっと慣れて実はうれしくて。。。
虫たちがびっくりして逃げるのも見守りながら進めていく草刈の日々です

次回も草刈にここにも侵入竹!処理していきたいとおもいます!





ブクブク~
次々とびこんでくみんな。おどろかせちゃったけれどまた9月18日お山で作業しますねー
よろしくお願いします(^-^)

ということで次回は台風の影響がありませんように。願います。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿