2021年4月5日月曜日

4月3日 春のいぶきをかんじて



コバノミツバツツジも次々とお山を染めています

そばの池にうつるコバノミツバツツジの色も美しいものでした(段取八分さんのお声掛けより)




今日も湿田と向き合って根切りから!


散乱している倒木、枯れ枝を運んでまとめて


入口に処理した木々の枯れ枝も山積みで、こつこつ柴としてまとめてきて、
だいぶすっきりすることができました°˖✧




柴は活用します(^-^)



枯れマツがたくさんある場所も倒木、枯れ枝がたくさんあって、整頓しました。
丸太を利用して、ナカさんの手にかかるとなんだろうと心がわくわくするようなデザインが生まれます。
いつもの口癖は

「すべてアートだから」☺

またまた写真がみずらくてごめんなさい💦


枯れた木は除伐しました
before


after

これで通れるようになりました°˖✧




それ!!
枯死木たちの枯れ枝が湿地の中に落ちていて、みつけたら即座に外へだします!





遊歩道沿いにある枯れたコナラの木を伐倒しました。
危険な木を優先して処理をしていきます。


             

             シソバタツナミソウの葉っぱも大きくなってきましたよ。

昨年も開花は5月下旬頃でした。青紫色のお花を咲かせます❁

たのしみですね(^-^)


お昼頃、日差しが水辺にさしこむと同時に一斉にカエルが鳴き始めて。

作業をしていると頬のそばで小さな虫たちが飛んで、頭の上を蝶たちがくるっととんでいきました。いのちがたくさん。


長閑で静かな西谷の里の時の流れのように、今日も皆様の心も身体もほっと優しくおだやかな空気につつまれて よき時でありますように


次回の作業は4月17日(土)です❁それではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿