2021年12月13日月曜日

冬晴ればれの日



とてもあたたかな日でした。
目の前に黄色い蝶が飛んで。
キチョウ?は成虫で越冬するのですね。がんばれぇ

今日は(12月11日)武庫川がっこうの方々が山せんせいとやまもり山里を歩かれました。里山の話をきいて、枝などを拾って燃料に、焼き芋をされる日でした。

 菫がまた今日も花開いていました。

リンドウは触れると散りそうな色で静かな息がきこえるようにそこにおられました。



やり残した竹林整備をしていたら、山せんせいが°˖✧ お会いできてうれしかったでした。

やまもり山里に生きるみんなのことをいつも気にかけてくださって本当にありがとうございます!

コナラ林のそばの土の斜面にまだ口紅がくっきりクチベニタケさん

皆さんとこつこつ整備をしてきた竹林
見る景色もなんだかうれしいですね
埋土種子、新たな芽吹きに出会えるのではと期待してしまいます。

すぐ隣も向いも、まだまだ荒れていて。整備したいところはいっぱいです。
手を心をかけて保全、整備を続けていると、私たち人間に毎回驚きと喜びのプレゼントをたくさんくださるんです。
決して見返りを求めているのではないですよ(^-^)

感謝の気持ちでいっぱいになります。
実は、子どもも大人もやまもり山里さんのファンがどんどん増えているのですよぉ°˖✧





                   龍の道

              龍君げんきにしていますか?


                 
               コバノミツバツツジの広場



穴をみつけたらだれかに会えないかなぁとついのぞいちゃって


そんなことばかりしていたら昔、無知なわたくし蜂がどばーっと出てきて申し訳ないことをしました

   
お山で出会ったウサギやキツネたちもみんな冬ごもりかな
足跡たくさんイノシシ、シカは今どうしているの




帰りやまもり山里、西谷仕事人代表あきちゃんに会いました
おかあさんもおつかれさまでした!
あきちゃん作 かまどと石焼き芋マシーンとパシャリ(^-^)


0 件のコメント:

コメントを投稿