2021年11月23日火曜日

落ち葉が舞う竹日和(^-^)


落ち葉がどんどん積もって深くなっていく
はらはら舞い落ちる落ち葉の光景にうっとり


この落ち葉の坂道を走って子ども達とかけおりるのも
ガサガサ歩くのもだいすきです


お天気もよくてリンドウの花がまだあちこちで開いていて
かわいい姿をみることができました



【11月20日定例活動の日】今日はとっても少人数3人で竹伐採をしました。
ツゲ、ツルもあったら切って、


西谷認定こども園の園長先生や保育者さん、子ども達が遊びに来ていて、腰にさげている道具に興味津々の子ども達にノコギリのお話をして、竹伐採の様子を見ていただきました。
一緒にタカノツメノ落ち葉の香りもわかちあえてうれしかったでした♪



倒したものの引っ掛かったけれど大丈夫(*^-^*)引っ張ってナタで枝払い




作業後はナカさんが少年の頃遊んだ道を確認したくてズンズンズンズン行って
残りの2人でおーい!おーい!と叫びあって珍道中のおじさんおばさん達でした(^・^)
荒れ果てた中にも昔歩いたであろう60年程前の道がかすかに残っていてうれしくて声が弾んでおられて


そっと腕にとまったトンボさんにもふふっと笑ってしまいました。



こないだこども園の子ども達があのふわふわコケのテーブルにお料理を並べてくれていた姿を思い出してまたふふふ。うれしいなです
(^-^)













 

0 件のコメント:

コメントを投稿